お気に入りの新年ウォーキングコース 2022/01/07

明けましておめでとうございます。
今日は私のお気に入りのウォーキングコースをご紹介します。特に『新年』にお勧めです。
いつもは箱根駅伝のある1月3日に歩くことが多いのですが、今年は都合により1月4日に歩きました。

スタートは京浜急行の三浦海岸です。
お正月三が日の頃の日の出は6時50分くらいです。05:39発の三崎口行きで横浜駅を出発!06:26に三浦海岸駅到着です。日の出には少し時間がありますが、その後の電車では日の出を見られないのです。
海岸そばのコンビニで温かい飲み物と朝食を調達して日の出を待ちます。そうするとこんな素晴らしい日の出が見られます。

 

次のお勧めポイントは立石公園駐車場。
ここから見る相模湾越しの富士山は最高です。
4日は風もあり、白波が立っていました。それがまた良いです。

 

私の第一の初詣ポイントは葉山の森戸神社です。
神社のすぐ裏は海です。

 

第二のお参りポイントは本命鎌倉の鶴岡八幡宮です。
4日だったせいか初詣客も少なかったですね。

 

そして最後のお参りポイントは鎌倉街道をひたすら歩いて横浜の弘明寺観音です。
今回は40年ぶりに再会した高校の同級生と昔話が盛り上がりすぎて時間をロスしたため、残念ながら到着した時には本堂は既に閉まっていました。(涙)

 

三浦海岸から弘明寺までの総歩行距離はざっと40キロになります。
ご興味ある方はぜひ来年歩いてみてください。

 

皆さんがコロナに負けずに過ごせるように健康を祈願してまいりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Y.O.